日々の泡

罵詈

今朝の通勤電車での出来事。

私が乗る駅の次の駅では始発電車が出る。
一駅のっていったん降りて始発電車に乗れば座ることが出来るわけ。

だから、電車に乗るときに、わざと”最後の方に”乗ろうとする人がいる。
その方が、最初に降りて始発電車に乗るための列の一番最初に並べるからだ。
ふつうは先に電車に乗ろうとするところ、
私が乗る駅では”あとから乗ろう”とするわけだ。

今日はその”あとから”をめぐって、いい大人がみっともないけんか。
けんかとはいえないかな。
サラリーマン風の男性がドアの脇に立った。
その位置をキープしたかったのだろう、あとから乗って来る人に
場所を譲ることはなく、かたくなにその位置に立とうとした。

当然ながら、後から後から人が乗って来るわけで、
入り口付近に仁王立ちしたそのサラリーマンはとても邪魔なのである。
最後の方は、ドアの上を手で支えながら無理矢理乗るような感じでぎゅうぎゅうになった。
それでもその人は体を傾けたり、先に乗ったのだから奥に行ったり、ということはなかった。

あとから乗って来た女性が押し出されそうになり、
なんとかドアの上を持ちながら乗ろうとしたらそのサラリーマンが肩で押したんだよね。
その女性も負けずに肩で押し返す。
そんなこんなの、小競り合い。
この女性も、あえて最後の方に乗った感じなんだけどね。

そして次の駅。
やはり2人とも我先にと降りて、始発電車の列の最初に並んだ。
(私はその後ろに。)
そしたら、サラリーマンが「ばばあ」とか「きちがい」とか
朝から何とまあ品のない言葉を浴びせたわけ。

それを聞いた別の女性が、いわれた女性に
「今私、聞きましたからね!ばばあとか、きちがいとか。
あとで何かあったら、私が証言しますからね!」と臨戦態勢。

朝からものすごーくイヤな空気に触れてしまった感じ・・・

どっちもどっちだと思うのだよ。
たかだか20分ちょっとの距離、確かに座れたら座りたいけど
そんなにしてまで場所取りするほどの距離じゃない。
まして、他人に「きちがい」「ばばあ」なんて汚い言葉を浴びせるほどのことじゃない。
まったく、情けないよね、いい大人が。

きっと、普段はそんなにイヤな人ではないのだろうが
人が豹変する時ってのは、何がきっかけなんだろうね。
[PR]
by kahohime | 2013-11-06 22:20 | あれこれ、思うこと
<< 成長 美髪 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル