日々の泡

不毛な時間

今日はPTA役員を決めるための会に出る、
役員候補に立候補(ややこしい)する人を決める、という
クラス選出会がありました。

毎年思う、不毛な時間。

みんなそれぞれいいわけがあります。
仕事をしている、
小さい子どもがいる、
幼稚園(保育園)の役員をしている・・・

人のキャパはそれぞれだから
「そんなこと大変じゃないでしょ」とは言えないわけ。
他人から見たらたいしたことがなくても
その人にとっては大変なこと、というのがいくらでもあるから。

やる、やらないが問題というよりも
時代に合っていないPTAという組織が問題。
どう考えても、平日日中に時間がある、専業主婦にしか出来ないようになっている。

だから、専業主婦でも親の介護があるとか
家庭の事情で時間が取れない人には出来ない。
仕事をしていればもちろん出来ない。

仕組みそのものを変えないと
いつまでたっても”押し付け合い”のまま。
そして、専業主婦と働く主婦の間に溝が出来る。
誰もそんなことを望んでいないのに。

PTAって、ほんとうに必要なんだろうか。
なくなったら困るんだろうか。

任意で脱退できるようにと提案してくれた人がいたが
もみ消された。
私も今回の出欠表に意見をたくさん書き、
当日みんなの前で回答してもらうよう求めたが
結局流された。

仕組みを変えないようにする人がいるなら
その人たちだけでPTAをやればいいと思うんだよな。

e0045474_15493175.jpg

[PR]
by kahohime | 2013-09-29 15:49 | PTA
<< 実感 運動会シーズンだ! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル