日々の泡

追い詰めてる?

先週、裏のおうちから子供の金切り声。
これがはじめてではなく、今までも数回あった。

うちのおとなりさんがすごく心配して、こないだとうとうその家のベルを鳴らした。

「大丈夫?何かあった?」

お母さんが出てきて、うちの子は障害があって、気持ちの整理がつかないとパニックになってしまう、私も困っていて…ということだったらしい。

そういうことなら…とおとなりさんも帰ってきたようだか、どうなのかね、ほんとのところは、と話していた。

すると数日後。

色々ご迷惑をおかけして…とその子のお母さんが手土産を持ってやって来た。

1軒、1軒、事情を説明して回っているらしかった。

障害があるならそれは仕方ないし、騒いだところで迷惑だとも思わない、むしろお母さんの方が大変でしょ、こんなわざわざ手土産まで持ってさ、と思った。

障害の種類もわからないし、わかったところで医者じゃないからなにもしてあげられないけど。

愚痴を聞いてあげるとか、気晴らしに話し相手になるとか。そんなことくらいしかできないな。

そんなことを言っていたら、
「おとなりさんとかがさ、家に行ったりしてるの、あれは逆に追い詰めてないかなー。」

えー、虐待とか心配して行ってくれたんだし、お母さんも事情を人に話すことで少し気が楽になったりするんじゃない?

「でもさ、結果的にこんな風に1軒ずつ謝るはめになってるよ。こういうの、追い詰めてるっていうんじゃないの。」

なるほど、そういう見方もあるんだ。

ほんとのところはどうだかわからないけど、今私が何か手伝えることはないかな。

そんなことを考えている。
[PR]
by kahohime | 2013-07-08 13:36 | 子育ては楽しいですか
<< 梅雨が明けたから仕方ないが。 もっと更新しなくちゃな〜 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル