人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

赤ちゃんの、感じる力

長女がまだ赤ちゃんだった頃。

おんぶをして買い物に行ってました。

道すがら、知っている人などに会って立ち話をしたり
お店で買い物をしながら店員さんとお話ししたり。

その時の娘の反応が面白かった。

私が仲良くしている人、
私が好意を持っている相手だと
娘はおとなしくしているのです。

しかし、私が苦手だと思っている人や、
今あまり話したくないんだけど、なんて思ったりすると、
決まって背中で泣き出しました。

まあ、それを言い訳にして
「あー、泣いちゃった。おなかすいたみたい」なんて言いながら
その場を立ち去ったりしてね。

すごく不思議でしたけど、
娘は私の声のトーンなどで
気持ちを察していたのでしょうか。

赤ちゃんて敏感なんだなあと思いましたね。

実は、その後に産まれた息子も同じでした。
同じように、背中でニコニコしている時と
泣き出す時がありました。

これほどまでに親の気持ちを敏感に感じることが出来るんですもの、
疲れてイライラして、普段は怒らないことで怒ったりすれば
その親の未熟さは、子どもに全部わかってしまいますよね。

はい、日々反省です・・・
by kahohime | 2013-01-29 01:28 | 子育ては楽しいですか
<< 今日で・・・ 今年の抱負 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル