人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

お互い初めてなんだよね

ついつい、長女にはあれこれ怒ってしまう。
怒るたびに、自己嫌悪。
なぜ、こんなに腹がたつんだろう、って。

たぶん、お互いなんでも初めてだからかな、と思う。

今日はお金を持たせていつも行っている美容院へ行かせた。
仕事から帰ってきて、おつりを見ると
思っていたより少なかった。

理由を聞くと、髪型をかえたから
それにあうかと思ってカチューシャを買った、
コンビニでおやつを買った、と。

つい、怒ってしまった。
誰が買っていいって言った?

しかし、冷静になって考えると
最初にいくら使っていいのか、
買っていいものといけないものについて
説明しなかったのは私。
たしかに、美容院のおつりでお昼買っていいよ、と言った。
ただ、おにぎりは作ってあったから、
大して買い足さないと思っていた。
そこに、おやつだなんだと買ったらしかった。

娘は小5だけど、ふだんあまりお金を使わない。
友達と遊ぶときにも、家にあるおやつを持って行ったりするから
自分のお小遣いのやりくり、ということをしていない。
大きな買い物は、お年玉で。
あとは、誕生日やクリスマスのプレゼントで満足している。

お金の使い方、きちんとおしえないとな〜、そろそろ。

同じことをやっても長男や次女にそれほど腹が立たないのは、
彼らのやることが”2回目”だからだと思う。

長女がやることは、私にとっても”初めて”のことが多くて
ついかっとなってしまうのだ。
もし長男が大きくなって今日と同じことをしたとしても
“この年だから仕方ないか”とか”上の子もこんなことしてたな”と
多少おおらかな気持ちでみることができるのでは。

だからといって、長女に怒ってばっかりじゃ
自分に自信が持てない子になってしまうから
なんとかしなきゃな、私。
by kahohime | 2013-01-04 23:34 | 子育ては楽しいですか
<< シルバー人材センターなどを頼れ... 干し野菜はおいしいのだ。 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル