人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

最近の子は、反抗期がないらしい。

最近の子どもには反抗期がない。
そんな記事をネットで読んだ。
親に反抗するよりも
親と友達のような関係が多いのだとか。

仲がいいことは良いことだけれど、
親子はあくまでも親子。
友達ではないのだなあ。

なんというか、反抗期というのは
一つの壁を乗り越えること、
自分を一回り大きくするために
避けて通れない道のような気がするのだが。
わがままと自己主張の違い、というのかな。
誰かとぶつかり合う、
それが一番身近な親だったりするわけだけど
ぶつかりながらも相手を受け入れる、
そして自分の意見も主張していく、
”反抗”というと言葉が悪いけれど
大人になるための大事なステップじゃないのかなあ。

なくてもいいのかなあ、反抗期。
by kahohime | 2012-08-12 23:09 | 子育ては楽しいですか
<< 苦手な人とのつき合い方・1 人に向かって吐く言葉は、たいて... >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル