人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

やっとそんな気になりました。

うちの息子(5歳)は
とにかくうるさい。

お姉ちゃんとけんかばかり。
妹はかわいがるけど、
まだ加減がわからないからかまいすぎる。

本能のおもむくままに生きている、って感じ。

私にとっては初めての男の子で
この有り余るエネルギーをどうしたものか、
ちょっと持て余し気味でした。

いうこと全然聞かないし
お姉ちゃんとは大違い。
うるさい。
負けず嫌い。
すぐに泣く。
すぐに怒る。

しかし、これが彼なんだ。

やっと受け入れる準備ができた、って感じです。
私自身に。

感情の抑え方はこれから教えていけばいい。
子どもの頃に感情を抑えこんでしまったら
あとになってそれを出す方法を教える方が
ずっと難しいと思う。

怒るとすぐにものに当たる。
それは、徐々に言葉に代えていけばいい。

なんでだろう。
この子のすべてをそのまんま受け止めてあげられるのは
私しかいないと今日思ったのだ。
by kahohime | 2012-04-29 22:57 | 子育ては楽しいですか
<< 私が変われば子どもも変わる GW、いかがお過ごし? >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル