日々の泡

やっとそんな気になりました。

うちの息子(5歳)は
とにかくうるさい。

お姉ちゃんとけんかばかり。
妹はかわいがるけど、
まだ加減がわからないからかまいすぎる。

本能のおもむくままに生きている、って感じ。

私にとっては初めての男の子で
この有り余るエネルギーをどうしたものか、
ちょっと持て余し気味でした。

いうこと全然聞かないし
お姉ちゃんとは大違い。
うるさい。
負けず嫌い。
すぐに泣く。
すぐに怒る。

しかし、これが彼なんだ。

やっと受け入れる準備ができた、って感じです。
私自身に。

感情の抑え方はこれから教えていけばいい。
子どもの頃に感情を抑えこんでしまったら
あとになってそれを出す方法を教える方が
ずっと難しいと思う。

怒るとすぐにものに当たる。
それは、徐々に言葉に代えていけばいい。

なんでだろう。
この子のすべてをそのまんま受け止めてあげられるのは
私しかいないと今日思ったのだ。
[PR]
by kahohime | 2012-04-29 22:57 | 子育ては楽しいですか
<< 私が変われば子どもも変わる GW、いかがお過ごし? >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル