人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

私が変われば、相手も変わる!?

先日、息子の担任の保育士について
どうにも不安がある、ということを園長に伝えました。

その時は、園長の対応にも不満で
悶々として帰宅しました。

そして今日。
息子を迎えに行くと、遊び足りないんだ〜と怒りだしました。
泣いて帰るのをいやがる息子。

そこに来たのは、問題の保育士。

あら、なんとまあ。

今までこういう時は、事務的に
「○○くん、帰らないとダメなんだよ」なんて言ってた人なんですけど
今日は息子を抱っこして、
「そっか、もっと遊びたかったんだね」などとなだめていました。

ほっほー。
言ってみるもんだね。

相手の”努力の姿勢”が少しでも見えたなら
こちらもそれを認めないといけませんね、
文句ばかり言ってないで。

そこでしばらく話をして
息子が鉄棒が出来るようになったことも教えてもらいました。
「お母さんに、見せてあげよう」ということになり
鉄棒をやってみせてくれました。

和やかに帰ることが出来て
こちらも気分が良かったです。

今までだったら、1度嫌だと思った人と
和やかに話すことなんて出来なかったなー。
少しは成長した?私。
by kahohime | 2012-04-05 23:09 | 子育ては楽しいですか
<< 桜が咲くと 現実を見ろ! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル