日々の泡

適度な距離感

ほんとに、考え方って人それぞれ・・・

子どもが大きくなるにつれ、
いろんな親御さんとのおつきあいも生まれ
今更ながら、いろんなひとがいるんだなあ・・・と
思う今日この頃です。

小学4年の娘、最近友達の範囲も広がり
忙しい毎日を送っていますが、
やはりまだ子どもなんですね、
話の行き違いなどで、きちんと約束が出来ないこともしばしば。
子ども同士でも好き嫌いがあって、小さい頃のように
みんなで仲良く、ということも出来なくなってきました。

週末も、近所の子ども祭りに行く約束をしていたところ、
別の友達(Aちゃん)が、一緒に行こうとしていた子にドタキャンされたので
私もあなたと行っていいか、と電話がきました。

娘は他の子と約束していたから、ではその子に聞いてみるね、ということになり
電話をしてみると、娘が約束をしていた子(Bちゃん)は、
Aちゃんと行くのは嫌だ、と。

娘はAちゃんととても仲良しなので、3人で行こうと説得するも
Bちゃんは自分が仲間はずれになるとか、
最後にはBちゃんが嫌いなのだと言い出し・・・

娘としては板挟みで、どちらの顔も立てたいが
先に約束していたのはAちゃんなので、
結局2人で行くことに。
Bちゃんはちょっと腹を立てていたようです。

Bちゃんのお母さんには、私から一応
イヤな思いをさせてしまって悪かったけど、Aちゃんとの約束が先だったから
3人では行けなかった、と断りのメールを入れておきましたが・・・
うちの娘がなにかしたわけではないけど、
一緒に行こうという誘いを断られたBちゃんも可哀相だと思って。

Bちゃんのお母さんからは
「子ども同士の話には口を出さない。
正直、こういうごたごたはもううんざり。
でも、○○ちゃん(うちの娘)が悪いわけじゃないから
謝らなくていいよ」という趣旨の返事がありました。

うん、私も子どものけんかには口を出さないけれど
まだまだ子ども。
人付き合いの中で失敗して学んでいくことはたくさんあると思うけど
大人がじっと見守って、必要なアドバイスをしてあげることも
時には大事かな、と思っています。

同じことを言うのでも、言い方ひとつでしょ?
だから、娘の言動を良くみていて
「今のはさ、こういう風に言い換えてみると
お互い気持ちがいいかもね」とか
次ぎに生かせるようなアドバイスはしてあげたいと思います。

放置、無関心と
じっと見守って口や手を出さない、というのは
少し違うと思うんだけどなあ。

ほんとに、考え方は人それぞれですね。
きっと、どちらが正しい、というのはないのだろうから
私は私で、そのときに何が一番いいことなのか、
子どもたちと考えながら、答えを出していきたい
そんな風に思います。
[PR]
by kahohime | 2012-02-13 14:30 | 子育ては楽しいですか
<< 傾聴 まったく〜!! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル