人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

まったく〜!!

うちのお姉ちゃん、4月から小学5年になるというのに
どうも、今ひとつ気持ちに締まりがない、というか・・・

忘れ物がひどすぎる。

昨日の夜、友達から
「明日の時間割教えて〜」と電話がきました。
今日月曜の時間割、ちょっと変わる予定だったんです。

そしたら・・・

自分もわからないらしい。

先週、めちゃくちゃ怒ったんですよ。
時間割の変更点をメモしてなくて
明日の時間割がわからない・・・ということがあったから。

なのに、同じことを繰り返してる。
これまで何度も怒ってきたことなのに。
大人でも、メモを取らないと忘れてしまう。
だから、先生のいったことはきちんと連絡帳に書いてきなさい、と。

それなのに、また書いてない。
だから、時間割がわからない。

もう、あまりのことにまた激怒。

世の中の小学生はみんなこうなんだろうか、とか
いつになったら自分で自分のことが出来るようになるだろうか、とか
色々考えてしまいました。

まあね、私の中にも「女の子、かくあるべし」という
先入観があるのかもしれない。

男の子だったら多少だらしなくても何も言わないけれど、
女の子はきちんとしてるはず、というような。

10歳で何でも出来るようになったら
親なんていらないか、とも思うけれど・・・

もう少し、何とかならんものかな〜。
by kahohime | 2012-02-06 10:05 | 子育ては楽しいですか
<< 適度な距離感 もうおわり!? >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル