日々の泡

まったく〜!!

うちのお姉ちゃん、4月から小学5年になるというのに
どうも、今ひとつ気持ちに締まりがない、というか・・・

忘れ物がひどすぎる。

昨日の夜、友達から
「明日の時間割教えて〜」と電話がきました。
今日月曜の時間割、ちょっと変わる予定だったんです。

そしたら・・・

自分もわからないらしい。

先週、めちゃくちゃ怒ったんですよ。
時間割の変更点をメモしてなくて
明日の時間割がわからない・・・ということがあったから。

なのに、同じことを繰り返してる。
これまで何度も怒ってきたことなのに。
大人でも、メモを取らないと忘れてしまう。
だから、先生のいったことはきちんと連絡帳に書いてきなさい、と。

それなのに、また書いてない。
だから、時間割がわからない。

もう、あまりのことにまた激怒。

世の中の小学生はみんなこうなんだろうか、とか
いつになったら自分で自分のことが出来るようになるだろうか、とか
色々考えてしまいました。

まあね、私の中にも「女の子、かくあるべし」という
先入観があるのかもしれない。

男の子だったら多少だらしなくても何も言わないけれど、
女の子はきちんとしてるはず、というような。

10歳で何でも出来るようになったら
親なんていらないか、とも思うけれど・・・

もう少し、何とかならんものかな〜。
[PR]
by kahohime | 2012-02-06 10:05 | 子育ては楽しいですか
<< 適度な距離感 もうおわり!? >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル