人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

こころとからだ

出産して約2週間経ちました。
今までの出産の中で一番楽だったせいか
体の回復も早いです。
食欲はありすぎて困るくらい。
お菓子は食べずに、3食しっかり食べてます。

しかし床上げまではまだ1週間。
無理は禁物です。
休める時は、とにかく横になって休んでいます。

今は夫が保育園の送り迎えをしてくれています。
したがって、夕ご飯前には帰ってくるのです。
これは大きい。
息子の時は、おばあちゃんに保育園の迎えを頼んでいました。
夫は仕事も忙しく、何時に帰ってくるかわからない。
夜中の2時とか3時のこともしばしばでした。
1月生まれの息子のお世話、それは寒くて淋しかった・・・
夜中の授乳は寝不足とホルモンバランスの乱れで
それはそれはつらいものですが
”一人でなんとかしないといけない”という気持ちが
つらさに拍車をかけていたような気がします。
産後2週間くらいで、食欲もなくなるし、
わけもなく涙が出て、ほんとにつらかったな〜。

でも今回は、夫がいてくれる。
それだけでまったく気持ちが違います。
寝不足はつらいですが、昼間休養をとることで
なんとか回復できてる感じ。
なにより、一人じゃない、って思えることが
心に余裕をもたらしてくれてます。

こころとからだって、ほんとに密接な関係があるんだなあと実感。
気の持ちようで、体の状態も変わってくるんですね。
体は休めれば回復するはずなんだけど
心も合わせて休めてあげないと、
体も元気にはなれないんですね。

疲れた、つらい、苦しい。
こんな風に思う時には、
体のケアと同時に
心のケアが大事なんだと思います。
by kahohime | 2011-09-30 21:17 | 子育ては楽しいですか
<< たった1ヶ月。 感謝 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル