人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

ちくちくの1日

どうも休日は勉強できない。
集中できない。
絵も描けない。
パパと息子が昼寝してる時は静かなんだけど
やってる最中に起きてくる、と思うと
集中できないんだよなあ。

だから今日は、ほとんど縫い物してました。
娘が運動会で使う小道具を入れる巾着とか
図書館に本を持ってく時の袋とか
息子のエプロンとか、
それを入れる巾着とか。

ミシンかけるの、すっごく久しぶりでしたが
やっぱりお裁縫は楽しい。

編み物もそうだけれど、
1本の糸、
1枚の布から
ものが出来上がっていく様子が
作っていて楽しい。

作ったものを使うのも楽しいし
子どもたちが喜んで使ってくれるのも楽しい。
だって、世界に一つしかないものだもんね。
どこにも売ってないもの。

布や糸、ボタンなどの小物を選ぶのは
絵を描くのと似てるかな。
色の合わせ方とか
デザインとか。
編み物も、使う糸によって
同じデザインでも印象が全く違う。

布を裁断する時はわくわくするし
複雑な編み込み模様が出来上がっていく様子も楽しい。
出来上がりはもちろん嬉しいんだけど
出来ていく、その過程自体が楽しいんだなあ。

だから、手仕事はやめられない。
by kahohime | 2011-09-10 21:39 | 日々の楽しみ&幸せ
<< パパの誕生日 たまご >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル