人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

張り合う夫

私と夫は、趣味も違うし、
出来ることも違う。
だから、子どもたちに教えてあげられることも当然違う。

でも、それでいいし
私は私で、自分の得意な分野に子どもが興味を持ったら
色々教えてあげたいと思う。

夏休みの間、自由研究の絵を仕上げるのに
娘とはかなりの時間、絵を描くことに費やした。
ついでに、水彩色鉛筆などの画材を買ってあげた。
私もまた始めたくなって、
自分用の色鉛筆を買ったりした。

そしたら。

突然、娘用のゴルフクラブを注文したやつがいる。
(夫は大のゴルフ好き&とてもうまい)
娘は左利きだから、
私のを貸すことが出来ない。
何度か打ちっ放しにいったことはあるけれど
最近は行ってなかったはず。
というよりも、ゴルフの「ゴ」の字も
このところの会話に出てきたことはなかったはず。

なのに、どうした。

以前から思っていたのだけれど・・・・

絶対、彼は私と張り合おうとしている。
それは、意識しているのか、無意識なのかはわからないけれど。

私が何か教えようとすると
ちょっと批判的なことを言ったみたりすることもあったし
でもそれが、”焼きもち”から来ていることもわかっていたので
あえて取り合わなかったのだけれど。

どうやら、娘が成長するにしたがい
危機感は増しているようだ。

女の子は、女親からは離れないけれど
男親からは離れていてしまう、
そんな危機感。

でもねえ、それはその家庭次第だと思うんだよねえ。
だって私は、母親とよりも父親との方が仲が良かったし。
普段の接し方一つだと思うのよ。

今十分仲がいいのだし、
いっとき、親がうざくなるのは誰にでもあることだから
あまり気にしない方がいいと思うのだけれど。

なんだかちょっと
夫が可愛く見えたりして。
by kahohime | 2011-09-06 14:17 | 子育ては楽しいですか
<< それも彼の個性だから 理想の人生 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル