日々の泡

理想の人生

高校生くらいの時には、
社会人になったら、24歳くらいまでに結婚して
30歳くらいまでに子ども2人産んで、
それからは仕事に邁進して。
漠然とそんな風に思っていたんですよ、
その後の自分の人生を。
仕事を何にするかは決めていたから
大学のどこの学部に行くとか、
その先どうするか、ということには迷いがなかった。

でも結婚とか、仕事のその後は
自分一人では決められないことでしょう。
どうなるかな、って漠然とした不安はあったけど
なんとなく、何事もやればできる、と思ってきました。

さて、その頃から倍近い年月を生きてきましたが
私は理想の人生を歩んでいるんでしょうか。

たぶん、そうだと思う。
けど、そうではないかも、とも思う。

それは、昔持っていたのは「理想」ではなくて
単なる「目標」だったような気がするから。
目標は、達成したら終わり。
理想は、達成だけでは終わらない、
その後も”維持”していかないといけない。
もしくは、さらに発展するとか。
うん、理想はその場に応じて、自分の気持ちや感情に応じて
変化していくものかな、とも思う。

ならば、私の理想の人生はどんなものだろう。

仕事にはやりがいが欲しいと思う。
(今はないな〜)
誰かのために役に立ちたいと思う。
(今はどうだか・・・)
こころ穏やかに暮らしたい。
(育休があけるまではできそうだけど)

子育ての悩みも尽きないし
仕事も色々迷いがあるし
だけど健康で、もうすぐ家族も増える。
贅沢言ってる場合じゃないのかもしれない。

そうだなあ。
やっぱり、人生後半は
こころ穏やかに暮らしたいかな。
それが今のところ、私の理想の人生。
[PR]
by kahohime | 2011-09-06 13:44 | あれこれ、思うこと
<< 張り合う夫 ご飯を食べながら >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル