人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

それはパパが悪いです

昨日、夫と子どもたちは自転車で出かけていったのですが
なんだか険悪なムードで帰宅。
聞けば、娘がブレーキをかけるのが遅くて
パパの自転車にぶつかり転倒、
自転車が壊れた、と。
チェーンが外れただけみたいですけど。
結局目的地まで行けず
そのまま帰ってきたんです。

その時は、しっかり前見ないとさ、なんて
娘には言ってみたものの、
よく考えたら、
娘がパパにぶつかった、ってことは
娘が後ろを走ってた、ってことでしょう?
あれほど、子どもを後ろにして走っちゃダメだ、と言っているのに。

子どもは親の後ろを走ると
ついていこうとして、周りを見なくなるのです。
特に、夫は自転車をこぐスピードが早いので
娘はついていくことに必死だったんだと思うのです。

2年前、娘が通う小学校で
お母さんと自転車で交差点を渡ろうとした子が
トラックに轢かれて亡くなりました。
この時も、子どもは後ろを走っていたそうです。
この時から、子どもと自転車で走る時は、
必ず自分の前を走らせるように、と
夫にも言っていたのに。

ぶつかったのがパパの自転車でよかったです。
これが他の車だったり、
歩いている人だったりしたら
大変でした。

帰宅後もご機嫌斜めの夫は
夕方までほとんど口もきかず。
そんな状態の時に
「悪いのはあなたでしょ」なんて言っても
素直に聞けないでしょうから
あとでゆっくり話をしようと思いますが
悪いのは、あなたです。
娘ではありません。

今日もこれから修理に出している自転車を二人で取りに行くというので
「必ず娘は自分の前に走らせて帰ってきてね」と
お願いしました。
by kahohime | 2011-08-29 18:07 | 子育ては楽しいですか
<< 新月のお願いごと、しましたか 娘に腹が立つのはなぜか >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル