日々の泡

マイペースで頑張れ!娘よ。

さっき、学校へ出かける時に
「あ〜あ、私と同じような本を読んで
○○シリーズとか読んでて、
その話が一緒に出来る友達とかいないかな〜」
なんてつぶやいていた娘。

だからさ、あなたがその本を読んでいることや
○○シリーズが好きなこと、
他の子は知らないでしょう?
私はこんな本が好きなんだ、
今こんな本を読んでるんだ、ってことを
周りのが知らないと、
友達にもなりようがないじゃない?
いつも言ってるけど。

昨日は近所のいくつかの小学校の子たちが集まって
遠足に行ったんです。
いろんなこと友達になれるよう、班は前もって決めてあって
その班ごとの行動だったので
知らないこと一緒に動いていたらしいのですが
うまい具合に話の合うこと一緒になって
だいぶ楽しかったらしいです。

色々話をして楽しかったのだけれど
「よかったら友達になって」というのが
ちょっと恥ずかしくて言えなかったんだよね〜と言ってました。

まあ、いいじゃない。
そう、マイペースでさ。
友達は無理に作るものじゃなくて
縁があって出来るものだと思ってるから。

自分から自分のことを話してみる、っていう努力も必要だけどね。
あなたのように、ちょっと恥ずかしがりやな子だったら
同じように、話しかけてもらいたいな、って思ってるかもしれないし。

まだ小学生だもの、
少数の人と深く付き合うよりも
いろんな子といろんな遊びをしてみて
何が楽しいか、どんどん試してみればいいと思うから
その笑顔で、マイペースでがんばって。
[PR]
by kahohime | 2011-08-26 11:06 | 子育ては楽しいですか
<< 予言は当たる? よかったねえ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル