日々の泡

そう、私は妄想家

本を読むのが好きな方ならわかると思いますが
どんなジャンルの作品でも
思わずうなずいてしまったり
ハッとさせられたりする一文がありますよね。

そう、本から教わる人生の大切なこと。
これは、とてもたくさんあります。

いろいろな考え方に接することが出来る。
いいことも悪いこともたくさん知ることが出来る。
その上で、何がいいことなのか、
自分で考えることが出来る。

だから、子どもたちには本をたくさん読んで欲しいと思います。
だって、私が教えてあげられることは
そんなにたくさんないから。
私が生きてきて、経験したり考えたことしか教えられないので
偏らずに、いろんな考え、哲学を吸収していって欲しい。

私自身も、本を読むことで
今でもハッとさせられることがたくさんあります。
自分が実際こういう立場に立ったら
どう行動するんだろうか。
色々考えさせられることがたくさん。
自分と同じような“欠点”をもった登場人物がいると
ついつい感情移入して
物語の世界から抜け出しにくくなったり。
(妄想家なものですから)

でも、この妄想する、いや、もとい
想像する力こそ、生きていく上で大切なことだと思うのですよ。
自分のためにも、他人のためにも。
それは、想像力を働かせないと
登場人物の心理や行動を読み取れない、本でしか
培われないと思っているのです。

だから、好きな作家や作品(シリーズ)を読み通してもいいし、
いろいろなタイプのものを乱読してもいいし、
とにかく、子どもたちに読書を楽しんで欲しい、
そう思います。

そして、お母さんと一緒に
妄想の世界を楽しもう!
なんちて。
[PR]
by kahohime | 2011-08-24 18:28 | 日々の楽しみ&幸せ
<< よかったねえ 袖振り合うも多生の縁 ? >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル