人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

電話の応対

電話をかけるとき、
・○○さんのお宅ですか、と確認する。
・こんにちは、などきちんと挨拶をする。
・○○ ○○です、とフルネームで名乗る。
・○○ちゃんはいらっしゃいますか、と聞く

このぐらいは最低限言うことですよね。
これは、うちの娘の徹底させていることです。

この他、「話し方」そのものも
電話のあとに指導(!?)することもあります。
さっきの言い方はさ、
こういう風に言い換えた方が柔らかいよ、とか。
友達がいなかったなら、電話をかけ直すのか、
かけてもらうのか、きちんと伝えないとね、とか。

今は小学生でも携帯を持つようになりました。
うちの娘は持っていませんが。

携帯だけで話していると
かかってくる電話は確実に自分宛だし
友達の携帯にかけるときも出るのは確実に友達なので
電話の取り次ぎや、友達以外の家族などと
電話でどうやり取りするのか
わからない子が多い、という記事を読んで
なるほどね、と思いました。

みんながみんなではないですが
職場でも、電話の応対が満足に出来ない子、いるもんなあ。
私たちの若いときは、敬語がなっていない、という
注意を受けることもありましたが、
今は、応対そのものもよくわからないみたい。
電話自体しようとしないひどい人もいるし。
つまり、上司に欠勤メールを送ったりする。
うん、考えられない。

娘の友達も、うちに電話をしてくる時
あいさつもしない、
名乗らない、
いきなり、○○ちゃんいますか、って言ったりする子がいるんです。
しかも、どちら様ですか、と聞くと
○○です、と姓ではなくて名を名乗ったりする。

おかしいでしょ。
もう4年生ですよ。

そばで聞いてて恥ずかしいとは思わないのかなー。
それとも、どんな電話のかけかたしてる、興味ないのかなー。

うん、謎です。
by kahohime | 2011-08-22 16:58 | 子育ては楽しいですか
<< ずるずる、ずー! 外に出なきゃ! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル