日々の泡

外に出なきゃ!

退院してから1ヶ月半ほど経ちました。
ついこないだまで、あまり動いてはいけないと言われていたので
家の中でもあまり動かず
家事もゆっくり。
病院に行く以外は、ほとんど家から出ず。

これはいけません。
出なくても、平気になってきている自分がいます。

買い物はインターネットでできる。
食べ物も、本も、日用品も。

朝はもちろん顔を洗ったりしますけど
化粧もせずに、身なりにもあまり気を使わない。
起きたままの格好でいるわけではないけれど
とりあえず、宅急便が来たときなんかに
玄関には出られる、そんな程度の格好。

昨日も今日も、涼しいから少し外に出てみようかなあ、と思っていたのに
雨降ってるし、やめよう。
そんな風に思ってしまう。

あー、だめだ、だめだ。

私は引きこもったことはないですが
たったひと月ちょっとでこんな感覚。
これが、1年も外に出てなかったら・・・
たぶん、もう出て行けない。
出なくてもきっと、平気になってしまう。

おなかが重くて動きにくいし、疲れやすい、というのもありますが
「出る必要がない」というのは大きいですね。
出て行かないといけなければきっと出て行くのに
その必要性がないとなると、
家にいても苦にならなくなってしまう。

やっぱり、外の空気を吸って
家族以外の人間と会話する。
これ、大事だと思います。
別に友達と遊ぶとか
誰かと何かをしなきゃいけない、というはありません。
生活に、メリハリがないと
生きてる感覚を失ってしまう。
そんな気がするのです。
[PR]
by kahohime | 2011-08-21 15:27 | あれこれ、思うこと
<< 電話の応対 居場所 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル