人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

四十で不惑と言うけれど

論語では、40歳になると惑わず、ですよね。
不惑です、不惑。

この歳になっても私は・・・迷いっぱなし、惑いっぱなし。

きっと、10年経っても、15年経っても、
不惑にはほど遠いんだろうなあと思います。

社会人になって10年、15年と経ったら
ある程度先も見えてきて、あとは子どもが自立するまでがんばるだけ、と
迷ったりしないのかと思ってた。

でも、ず〜っと迷ってますね。
あれこれ。
仕事のことも、これからの人生も。

迷っている、というとちょっと違うかな。
あれこれ、ずっと考えてる。
こうした方がいいか、やっぱりこういう道もあるか、って。

その方が人生面白いかな、とも思ったりします。
平凡な毎日を送りながらも
自分なりの快適な人生を求めてあれこれ惑う。

頭を柔らかくして
あれこれ考える。
あーでもない、こーでもないと。

迷わずに、自分の決めた道をまっすぐに
突き進んでいる人も素晴らしいと思うけれど
どうも私にはそう出来そうになくて。

きっと、ずっと
子どもたちが巣立っていっても
自分の人生を模索している私がいそうな気がします。
by kahohime | 2011-08-15 14:04 | あれこれ、思うこと
<< 蹴ってるのか、伸びてるのか これが、貧乏性というのか >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル