日々の泡

魔女修行

今日の午後は、『西の魔女が死んだ』をDVDで見てました。
原作がすごく好きだったので
映画館で見たかったのですが
結局行きそびれてしまった( ̄w ̄)
仕方ないから、レンタル。

原作の細部までは描ききれてないと思うけれど
(これはどの小説を映画化しても同じだな)
原作の静かな雰囲気を壊すことなく、
美しいハーブの庭や
主人公・まいの”サンクチュアリ”が再現されていて
私も田舎暮らしがしたい、などと思ってしまいました。

女の子にとって、小学校高学年から
中学生くらいまでのいわゆる思春期は
とても生きづらい年齢なんですよね。
とくに、繊細な子、感受性の強い子にとっては
今の時代はつらいことだらけかもしれません。
でも、「自分が生きやすい場所を求めることに後ろめたさを感じる必要はない」
というおばあちゃんの言葉、
身近でそう言ってくれる人がいれば
ずいぶんと勇気づけられるんじゃないかな。

学校に行けなくなったまいがおばあちゃんの家で過ごした日々と
そこで教えてもらった”魔女修行”の物語。
規則正しい生活をする、これが修行の第一歩。
直感を大切に、だけどその直感に縛られない。
随所に出てくる魔女の教えを真剣に聞いてる自分がおかしかったりして。
うん、うん、こうすれば、
今からでも魔女になれるかしら、なんて
なかば本気で考えたりして。

最近ちょっと運気低迷中な感じがしていたせいか
現実逃避したい自分がいて
魔女になって田舎に引っ込んでしまいたい、なんて
思いながら見てました。

最後はやっぱり涙。
でも、ぼろぼろと流す涙ではなく、
静かに、にじむような涙。
でも、こころが洗われる作品です。
[PR]
by kahohime | 2011-05-29 16:20 | 日々の楽しみ&幸せ
<< も〜! 台風が楽しかった >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル