日々の泡

ほんとにやめてくれないかな、買い占め。

とうとう、スーパーから水もなくなった。
うちは買わなかったけど。
いつも通りの、1週間分の食材。
卵と牛乳はようやく買えた。
でも納豆は買えなかった。
ヨーグルトも買えなかった。

昨日の朝、夫の友人が
自販機で水を買い占める中年女性を見たそうな。
乳児がいる家庭だったら仕方ないと思う。
その人の家庭に乳児がいたのかもしれないけど
スーパーで買い占めをしている人の大半は
きっと関係ないんじゃないだろうかとも思う。

ただでさえ品不足なのに
必要のないものまで買い込んで
必要としている人たちに渡らなくなる。
それでいて、「茨城」「福島」とついた野菜は
安全だって言っても買い占めたりしないんだろうな。

うちの近くのスーパーは良心的でした。
茨城や福島の野菜も売っていた。
検査した数値は安全で大丈夫です、
被災地のためにもぜひ買って下さい、と。
便乗値上げすることもなく、
他の品物も通常価格で売っていたし。
これはこれで、スーパーにできる被災地支援ですよね。
そして、安全だと言われているものを
疑心暗鬼にならず、普通に買っていくのも
消費者にできる被災地支援だと思うのです。

普通に過ごしましょうよ。
[PR]
by kahohime | 2011-03-26 14:07 | あれこれ、思うこと
<< 東京の人、って言わないで 大丈夫だっていってるのに >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル