人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

息子のための、ポテトサラダ

今日は息子の誕生パーティー。
誕生日は12日なのですが
平日ではゆっくり祝うこともできないし
夫が早く帰宅できる保証もないので
我が家では、子どもたちの誕生日は
週末に祝うことにしています。

さて、夕食のメインディッシュは・・・
お姉ちゃんなら、好きなものがたくさんあって作りやすい。
餃子、ハンバーグ、焼き肉・・・要は肉ですな。
息子は肉があまり好きではないので
野菜中心になります。
中でも一番好きなメニュー、それはポテトサラダ。

ポテトサラダには、ほくほくの男爵を使います。
じゃがいものシャキシャキ感を残すにはメークインでしょうが
私はやっぱりほくほくのポテトサラダが好き。
とはいっても、じゃがいもにも当たり外れがありますね。
せっかく皮ごと茹でたのに、いまいち崩れにくいときも。
今日のじゃがいもはあたりでした。
茹でて皮をむいてフォークで崩すと
ほろほろととろけるように崩れていきました。
今日の具材はきゅうり、タマネギ、人参、ハムです。
そこにゆで卵も加えました。

きゅうり以外の野菜をゆで、
熱々のうちにフォークでよく混ぜます。
そこにオリーブオイルと塩を加え、
下味をつけておきます。
そうすると、マヨネーズが少なめですみます。
マヨネーズたっぷりの方が好きな人もいるでしょうが
あまり入れすぎるとくどくなってしまうので
この方法で作っています。

下味をつけてからマヨネーズと牛乳少々を投入。
最後にこしょうとひとつまみの砂糖を加えてよく混ぜたら出来上がり。
今日のポテトサラダはとても満足のいく出来でした。
息子がひたすらポテトサラダばかり食べてくれました。
作った甲斐があるというものです。

たっぷり作ったので、明日のお弁当にも入れてしまおう。
by kahohime | 2011-01-10 21:05 | 子育ては楽しいですか
<< 男にはできない、ウィンドウショ... 我が家のおでん >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル