日々の泡

我が家のおでん

我が家のおでんって
なんでこんなに美味しいんだろう。
(自画自賛)
コンビニのおでんなんてもう食べられない。

出汁は昆布と鰹をベースに
具材の一つとして鶏肉を入れます。
鶏は、手羽先だったり手羽元だったり
または水炊き用の鶏ももだったりします。
いい出汁が出たところで
下ゆでした大根を投入します。
大根に出汁がしみるまで、1時間くらい、コトコト煮込みます。

次はこんにゃくとちくわぶ。
さらに15〜20分。
そして、秘伝のつゆを投入。
それから、味付けを少々。

この秘伝のつゆというのは、
前回までに作ったつゆを冷凍しておいたものです。
私、うちのおでんのつゆが大好きで、
子どもたちも大好きなものだから
余ったつゆを捨てるのがしのびなくて
濾してよけいなものを省いてから
冷凍保存してあるのです。
だから、うちのおでんのつゆは、継ぎ足し、継ぎ足し、なんですね。

ただ、その継ぎ足しだけでは足りないので、
少しみりんや塩、醤油を足して味を補います。
味付けしてから練り物類を足します。
練り物は割とすぐに味がしみるので
ここから30分くらい。
最後は火を止めてさらに味がしみるのを待ちます。

ちょうど今は、味付けしたあと、最後の工程です。
あと10分くらい煮込んだら火を止めて、
お風呂に先に入ってきます♪
出てくれば、味がしみしみになってるはず!

そして今日もつゆはたっぷりにしたので
余ったら、次回に持ち越しなのです。
[PR]
by kahohime | 2011-01-09 18:02 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 息子のための、ポテトサラダ すべてはこの夜に >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル