日々の泡

七草がゆです♪

今日は、娘のたっての希望で夕食は七草がゆでした。

いいの?ほんとに。
草だよ、草。
それほど「うまい」もんじゃないよ。
健康でいられるように、っておまじないみたいなもんだから。

娘にはそう言ったものの、
実は私も食べたことなかったんです。
実家にいるときは、父がものすごい偏食家で、
おかゆ自体があまり好きではないので
七草がゆなんて論外。

結婚してからも、仕事始めの週でしょ、だいたい。
疲れてて”七草がゆ”の日だってことも忘れてた。

娘は、友達が美味しいと言っていたから、
ぜひ食べてみたいという。
ならばいい機会だから作ってみよう!と
仕事帰りにスーパーで七草セットを買い
帰宅後、ことこととおかゆを炊いたのでした。

夫も今日は帰宅が早く、
ちょうどおかゆが出来上がった頃にドアが開く音がしたので、
おお〜、ちょうどいい蒸らし加減♪と
自信満々で食卓へ。

七草だけだとちょっと青臭くて子どもは食べづらいかな、と
ガラスープをベースに炊いて
卵も加えたんですよ。
夫は美味しい、美味しい、と言って食べてくれました。

しかし。

肝心の娘の箸が進まない。

ねえ、思った味と違うんでしょ?
思ったよりも美味しくなかったんでしょ?
と聞いてみると、
「うん・・・」

何を言ってる!!
おのれが食べたいと言ったのだから、
最後まで食え〜!!!!

彼女は一所懸命
おかゆを麦茶で流し込んでいました。

たしかにね、大人の今だから美味しく感じるけれど
子どもにとっては決して美味しいものじゃないですね。

美味しかったんだけどなあ、
久しぶりに、生米から炊いたおかゆ。
[PR]
by kahohime | 2011-01-07 22:33 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 冬らしくなりました。 お餅、余ってますか? >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル