日々の泡

お餅、余ってますか?

お正月といえば、おせちにお餅。
でもね、我が家ではわりと1年中お餅を食べます。

多いのは、朝ごはん代わりかな。
うちの朝ごはんは、その日の気分。
ごはんをガッツリ食べたいときもあれば、
パンで軽くすませたいときもある。
熱々のお餅を食べたいときもある。

朝バージョンは、焼いた餅全体に醤油をつけて、
海苔で巻くでしょ(磯辺ね)。
小皿にバターを少しとっておいて、
お餅を食べる時にそのバターを少し付けながら食べるんです。
和風のような、洋風のような、
けっこう美味しいですよ。

またはオーソドックスにお雑煮。
お正月のときは鶏ガラから丁寧にスープをとりますが、
普段のお雑煮は簡単に。
お吸い物みたいだったり、みそ汁みたいだったり。
要はスープの中に入っていれば
身もこころも暖まります。

それから、お鍋。
野菜やお肉と一緒に、焼いた小さめのお餅を入れる。
カリカリしながらも、お鍋の汁を吸っておいしくなる。
これも大好き。

ごはんほど時間はかからないし
白ごはんと一緒でどんなおかずとも合うので
けっこう便利な食材ですよ。
お正月だけだなんて、もったいない!
[PR]
by kahohime | 2011-01-06 22:31 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 七草がゆです♪ ダンボールのひみつ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル