日々の泡

徳川家康

昨日仕事中に、ふと
「徳川家康ってすごいよね」と
同僚につぶやいてしまった。

何がすごいと思ったかというと
私なら、「鳴かぬなら」
殺してしまうからである。
とてもじゃないけど
「鳴くまで待とう」なんて無理なんだ。

というのも、まあ部下やアシスタントには
いろいろな人材がいるもので、
はい、こうしましょう、と言ったところで
その指示通りに動けるキャパを持った人ばかりではないのである。

だから、できないことだけを責めても仕方がない。
なぜできないのかを考えて
どうしたらできるのかを考えてあげないと
チーム全体の仕事が進まなくなる。
そんなの大人なんだから自分でなんとかしなさいよ、と思うのだけれど
それができたらこんなことにはなっていない、という状態なんだから
現状をどうにかしたいと思うなら
自分のやり方を変えていかないと
相手を変えることはできないのだ。

だから、徳川家康ってすごいんだよな、と
ふと思ったのです。
私は政治家としては織田信長の方が好きなのだけれど
長期政権を樹立したのは家康。
行動の結果がどうだったのかは
歴史が示している。
運だとか時代背景とか他の要素はあるにしても
やはり上に立つものとして
見習うべきところがたくさんあるんだろう。

人の上に立つようになったら
偉人伝だとか、歴史上の人物について書かれたものを読むと
参考になるらしい。
[PR]
by kahohime | 2010-12-17 22:41 | あれこれ、思うこと
<< 今日は楽しい毒舌会です♪忘年会版 今日も月が見えない >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル