日々の泡

愛国心

韓国で海兵隊志願者が急増とか。
例の事件が若者の愛国心を刺激したんだろう、と。

銃をとって戦うことだけが愛国心だとは思わないけれど
国のことを考えている若者がたくさんいる、
(中には周りの雰囲気に乗せられている人もいなくはないのだろうが)
少なくとも自分の手で何かをしようとしている人がいる、というのは
うらやましいことだな。

日本には日本の愛国心というものがあろうけれど
「愛国心」という言葉自体が
なぜか戦前の教育とすぐに結びつけられてしまう傾向がないか。
すぐに”右翼”の宣伝カーがイメージされやしないか。
愛国心なくして
どんな国家が成り立つんだろうね。
グローバルだとかボーダーレスなんて言ってないで
自分の国のことをもっと考えた方がいい。
母国を自慢できないなんて
恥ずかしい限りですよ。

今の政府は馬鹿ばかりだけれど
私はそれでも日本が好きですよ。
[PR]
by kahohime | 2010-12-14 23:00 | あれこれ、思うこと
<< 爪が。 知り合うことはいいことだ。 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル