日々の泡

知り合うことはいいことだ。

コミックの『イタズラなKiss』から
台湾版のドラマにはまり、
さらにジョセフ・チェンにはまり、
まあ、生きる楽しみがまた一つ増えた、と
年を追うごとに生きることが楽しくなる今日この頃。
ドラマを見たせいで
中国語の勉強もしたくなり
いつか台湾に行ってみたい、とも思うようになり。
台湾の文化や歴史なんかも知りたいと思うようになり。

きっかけはきっと何でもよくて
それで相手のこととかお互いのことを
知り合おうとすること自体が
どこの国の人にも大切なんじゃないかな。
特に島国日本は、
海外の人を見ると「外人」と身構えてしまうところがあるから
韓流でも華流でもなんでもいいけど
そこからその国の文化を知りたい、
その国のことをもっと理解したい、という気持ちで接したら
もう少し諍いが減らないかな。

きっかけは何でもいいんだよ。
とにかく、相手を知ろう。
これは、隣に住んでる人でも
職場の隣の席の人でも同じ。
知ろうとしないことが誤解を招く。

きっと個人レベルでは、
いくらでもなかよくできるんだろうね。
あちこちの国と仲が悪くなるのは
頭の悪い政治家のせいか?
[PR]
by kahohime | 2010-12-13 21:54 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 愛国心 もしも息子が。 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル