日々の泡

英語と中国語

日本人は第2外国語を習得するのが苦手なんだとか。
たしかに、中学から何年も英語をやっていて、
それだけで流暢にはなせる日本人はいかほどいるか。
ただ。
「流暢」ではないにしろ、
たとえば大学まで行った人であれば、
入試の時には相当の勉強はしているし、
全くわからない、ということもないと思う。
片言でも何とかなるでしょ。
外国人がこのくらい日本語を理解していたら
平気で「私日本語できます」くらい、言いますよ。

かくいう私も、英語でちゃんと話せるか、と言ったら
そんなことはないのですけど、
最近英語と中国語をちゃんと勉強しようかなあと思うようになりまして。
なぜかというと、
英語くらいできないと、なんて陳腐な理由じゃありませんよ。
ドラマが見たいの、原語で。
やっぱり日本語の字幕だとかなり意訳されてしまうでしょ。
それではほんとのところが伝わらない。
だから、原語でドラマが見れるようになりたい。
十分陳腐な理由?

外国語を勉強することは、
その国の文化や成り立ちをも勉強することですよね。
すごくおもしろい。
ドラマを見て、原語が聞き取れるようになったとしても、
やはりその国の文化や習慣がわからないと
理解できないことも出てくると思うのですよ。
そんなこともわかるようになったりしたら面白いよね。

原語でドラマが見れるようになるのは
何年先かわかりませんけど、
同じ漢字でも中国語だとこういう意味なのね、
なんてことを知るのもおもしろいです。
[PR]
by kahohime | 2010-12-05 13:49 | 日々の楽しみ&幸せ
<< You Tubeって、ステキ すっかり忘れていた・・・ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル