日々の泡

すっかり忘れていた・・・

今日、娘の小学校で保護者会があったことを
今思い出した。
まあ、いいか。
大して実になる話もないし。
このあいだ、担任とは個人面談したし。

しかし、年に何度もある保護者会、
もう少し中身のある集まりなら出てみようかとも思うけれど
仕事を休んでまで行く必要のない内容だから
結局去年から1度も行ってない。
連絡事項とか、冬休みの過ごし方とか
そんなことはわざわざ聞かんでも。
子どもたちの普段の様子とか、
自分の子どもの話じゃなくて
クラスのみんなが元気に過ごしていると言われても
大して参考にならない。

顔を合わせて話をする、ということは
確かに大事なこと。
先生と話がしたい人もいるだろうし
他のお母さんと友達になりたい、という人もいるだろうね。
でも、それは「保護者会」という形じゃなくてもいいんじゃないか。

なんで大人になってまで
「仲良しクラブ」みたいなことをしたがるのかよくわからないけど
そういう集まりにはちゃんと顔を出しましょう、
二言めには「友達ができますよ」って言うのよね。
友達は無理に作るものじゃないし、
先生に相談事があるなら
いつでも相談できる体制を
教師の側が作っておけばいいのでしょ。

休みの暇で貴重な時間を取られたくない、と
無意識のうちに忘れてしまったようです。
昨日までは覚えてたんだけど。
[PR]
by kahohime | 2010-12-04 23:51 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 英語と中国語 もうすぐ東京に来るのね〜 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル