日々の泡

好きな作家

私は本が好きです。
8割がた推理小説なんですが、
最近は文芸書も読んだりします。
アロマテラピーインストラクターなので
アロマ関係やからだ関係の本も読みます。
栄養の勉強もしています。
英語と中国語も最近勉強しています。

とにかく本が好きなんですが
その本が面白いと思うかどうか、
それは、文章ににじみ出る
作者の個性のようなものも含めて、だと思うのです。
なんというか、スジが面白いとか
展開が面白いとか、文章が面白いという、そのバックグラウンドには
書き手の個性がにじみ出ている。
これを好きになれるかどうか、に尽きる。

だから、ベストセラー=面白い本ではない。
私がその作者と”合う”かどうか、にかかっているのですよ。
私が面白いと思う本を書いた人とは
きっとウマが合うのだと、勝手に思っています。

私にとって読書は、
本を読みながら、その作品を通して
書いた人と”無言の会話”をすることなのかもしれません。
[PR]
by kahohime | 2010-12-01 22:39 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 遅すぎるよ! いよいよ、師走 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル