人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

個人面談でした

今日は娘の小学校の個人面談でした。
夏は仕事が忙しくて行けなかったので
まあ2学期ももう押し迫ったこの時期に行かなくてもいいか・・・
とも思ったのですが、
保護者会も出てないし、
先生と1度も話さないのもどうかと思って
とりあえずは行ってみましたが・・・

やっぱり時間の無駄だった。

学校の先生が、生徒一人一人に目を配るなんて無理なんですよ。
別に、生活の面倒を見てもらいたいわけじゃない。
しつけは家でやることだから
身の回りの整理整頓ができないとかね、
それは私が根気強く、できるまで言い続けるしかないと思っていますから。

先生に求めているのは、勉強の楽しさを教えること。
学校は勉強するところでしょ。
だったら、「勉強ってこんなに楽しいんだ!」と子どもたちに思わせてほしい。
勉強嫌いな子どもは
その楽しさを知らないから嫌いになるんだと思う。
考えることの楽しさ、調べて知ることの面白さを
もっと伝えてほしいと思う。

まあ、本物の教師なんて
学校に一人いればいい方だと思うから
娘が学生でいるうちに
一人でも出逢えたらいいなと思う。
by kahohime | 2010-11-29 22:10 | 子育ては楽しいですか
<< うざい、とは。 秋も深まりましたね >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル