人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

怒られないで!

毎日のようにあれこれと怒るネタを提供してくれる娘に
「1ヶ月怒られない日が続いたら
ポケモンのDSソフト買ってやる」 
という条件を出してみました。

「じゃあ、まずは1週間怒られなかったら、
黒魔女さんシリーズ買って!」
と単行本を要求されましたが…

この条件を出したのは先週末。
1週間で怒られなかった日が、
なんと1日もない!

私が娘を怒るポイントはただひとつ、
やるべきことをやらなかった時です。
我が家では義務を果たさない人間に権利などありません。
彼女の今の仕事は勉強すること。
それをきちんとしない子に、ご褒美などないのです。

大人になればいやでもサボることや
手を抜くことを覚えていきます。
ただそれをしてもいいのは
サボっても大丈夫という判断ができた上でのこと。
判断もできないうちからサボることを覚えたら、
きっと恐ろしい大人になります。
なぜそんなに心配するかというと
実際に、今私の周りにそういう人がたくさんいるからです。
我が娘をあんな大人にしたくはありません。

勉強なんか頑張ればある程度のところまでは誰でもできます。
私の仕事はそれ以外の、生きていくために何が必要かを教えることでしょう。
これは、給料もらうためにしている仕事よりずっと難しい。

子どもたちは私の人生の最高傑作だから
育てあげるのにもそれなりに苦労が伴うなということだよなぁ。

でも、幸せな苦労。
by kahohime | 2010-11-22 16:48 | 子育ては楽しいですか
<< 韓国版は・・・ DVD三昧。 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル