日々の泡

今の私にできること

ボランティアとか、今の仕事とは関係なく行う「活動」に興味があるんです。
ただし、自分のできる範囲で、です。

仕事は給料もらってますから、
そりゃあ、一所懸命やりますよ。
難しいことをこなした時は
達成感もあります。

それ以外で、なにか達成感のあることをやりたい。
だから、「〜してあげる」ではなくて
「一緒にやる」とか「手伝う」といった
対等の関係で、
しかも”報酬があるから”といった見返りを求めないこと、
そういう中で感じる達成感というのはどういうものか、
試してみたいのです。

人生も折り返しに近くなってきて
自分や家族のためだけじゃないなにかに
興味がわいてきたというか。

アロマテラピーインストラクターの試験に合格したら
次はセラピストの資格を取って
そこから何か広げていけたらいいな、と思ってます。

介護とか、高齢者に関するボランティアは
たくさんあると思うのですが
介護に携わる人たちへのケアというのがおろそかにされている気がするんですよね。
姑の面倒を見るお嫁さんとかね。
また、小さい子どもを抱えたお母さん。
まだはなしもできない赤ちゃんと1日中一緒にいるストレス、
これは経験してみないとわからないでしょう。
無償で世の中を支えている女性たちに
もっとケアの手を差し伸べないといけないのでは。
そんな風に思います。

だから自分に何ができるのか、
今はよくわからないのだけど
勉強たくさんして、セミナーだとかボランティア活動にも積極的に参加して
自分の世界を広げながら
そういった人たちの助けになるようなことができたらいいなあと思っています。
[PR]
by kahohime | 2010-10-23 22:31 | あれこれ、思うこと
<< 役員がなかなか決まらず。その1。 こころがとげとげしたときに >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル