日々の泡

あと1週間だったら

余命があと1ヶ月だったら、とか
あと1週間で人類が滅亡するとしたら、とか
残された時間で何をしますか、というような質問があるけれど
そもそも明日なんてどうなるかわからないのが人生。
あと何十年も生きられると思っているのが幻想なんじゃないかしら。

事件や事故に巻き込まれた人が
翌日自分にそんなことが起きるとは思ってなかったわけで
自分に残された時間がわかる人なんて
誰一人いないのだ。

だから、今日を丁寧に。
今日できることは、今日のうちに。

もちろん、将来のことを考えるのも
あれこれ備えるのも現実問題として大事。
だけど、「今日」という日をどう生きるか。
それは日々自分で考えながら
精一杯、だけど肩肘張らずに
家族みんなで笑って過ごしたい。

難しいかな。
[PR]
by kahohime | 2010-10-14 22:46 | あれこれ、思うこと
<< バラ園にて 今週こそ運動会! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル