人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

こんな日が来るとは。

家の前のレモンの木に
どうやらアゲハが大量に卵を産んだらしい。
秋になって過ごしやすくなったからかな.

おかげで、レモンの若葉が
どんどん彼らのえさになっている.
よく食べるんだ、アゲハの子どもたち。

以前は、小さな黒っぽいゲジゲジした幼虫を見つけると
即、殺虫剤をまいていた。
私のレモンの木に虫がつくなんて〜と我慢ならなかったのと
とにかく虫が嫌いだったこと。

今でも虫は嫌いだけれど
どういうわけか、アゲハの幼虫は
退治しなくても平気になった。

むしろ、子どもたちと幼虫を探して
その成長を楽しんでいたりして。
いや、青虫の成長を楽しんでいるのではないな。
さなぎになって、蝶になる様子を見せてあげたいと思う。

それに、幼虫を毎日こんなに間近に
見ることなんて今までなかった。
葉っぱを食べる様子とか、
怒って角を出す様子とか。
そうそう、幼虫はつつくと怒って
とても臭いにおいを発するのです。
うまれて数十年、
初めて知りました。

きっと子どものおかげなんだな。
子どもを楽しませたいと思うと
たいていのことは平気になるものだ。

虫嫌いの私が
青虫見ても平気だなんて。
こんな日が来るなんてね。
子どものチカラってすごいね。
by kahohime | 2010-10-07 23:38 | 日々の楽しみ&幸せ
<< ハロウィンてさ 今しか聞けないのだ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル