日々の泡

1番なんて、決められない!

我が家は本屋さんが大好きです。
どこかへ出かけると、必ず最後は
「本屋でもよって帰ろうか。」となります。
時には、大きな本屋さんにいくことが目的で
家族で出かけることもあります。

端から端まで見ても見切れないくらいの本が棚に並んでますね。
全部が全部今年出た本じゃないけれど
それにしてもすごい量。
一生かかっても読み切れない。

以前、よく買ってたんです、「このミステリーがすごい!」という雑誌。
年1回出るんですけどね、
いろんな人がたくさん本を読んで、
ミステリーのジャンルで順位付けをするんです。
同じようなのに、本屋大賞とかもありますね。
とにかく、これが1番おもしろいとか、売れたとか。そんな順位付け。

でもね〜、とてもこれだけの本読み切れないのに
どうやって順位つけるんだろう〜。
素朴な疑問です。
名もない、売れない作家でも
もしかしたら大傑作があるかもしれないじゃない?
売れる本=いい本じゃないしね。
ベストセラーになるとかえって読みたくなくなってしまうあまのじゃくな私は
自分が読んだこれだけの本の中でこれが一番面白かったよ、と言ってもらえれば
素直に聞けるかもしれないのですが。
Amazonのレビューなんかを見てもわかる通り
作品の捉え方はほんとに人それぞれなんですよね。
すごく売れている本なのにレビューの点は低かったり。
はたまた、5点から1点バラバラな評価だったり。
やっぱり、本ていうのは一筋縄じゃいかないね。
だから、順位ってよくわかりません。

わからないけど、いい本とたくさん出会いたいから
本は直感で選びたいですね。
子どもたちにもこちらからは勧めずに
自分で興味を持った本をどんどん読んでほしいと思います。
[PR]
by kahohime | 2010-07-18 22:11 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 愛に形があったなら とにかく没頭する! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル