日々の泡

どこに投票しようかしら?

今週末は選挙ですね。
夜に各局がやる、選挙速報番組、
けっこう好きなんですよね。
開票率が1%にも満たないのに「当選」て
どうやって調べてるんだろう、なんて思ってね。

さて、どこに投票しようか、
まだ迷っています。
迷ってるけど、選挙はちゃんと行きますよ。
せっかくの1票ですから。

私一人くらい行かなくたって。
私一人が投票したって。
どうせ何も変わらないわよ。
そんな風に思っちゃいけない、と
子どもの頃から父にいわれました。
大人になったら、ちゃんと選挙にいきなさい。
みんながそう思ったら、世の中成り立たない。
私一人でも、と思うようにしなさい、と。
どんな仕事に就いてもいいし
専業主婦でもかまわない。
だけど、政治や経済と無関係では生きていけないのだから
ちゃんと世の中に関心を持ちなさい。
総理大臣の名前もいえないような大人にならないように。
そんなことを、小さい頃から言われたっけ。

たぶん、私も子どもたちにそう言うんだろうな。
[PR]
by kahohime | 2010-07-06 23:17 | あれこれ、思うこと
<< 80年代歌謡曲 競争って、楽しいのにね >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル