日々の泡

ネコが好き。

ネコになりたいな〜。
昔、よくそう思いました。
ごはんの心配のいらない、飼い猫。
私の実家には、一時期4匹ネコがいました。
みんなそれぞれ自由にしてて、うらやましかったな。

ほんのちょっとたまに、気まぐれな飼い主に
気まぐれにいじられるのさえ我慢すれば、
あとは自由気ままに暮らせるんですよ。
お昼寝しててもいいし、窓辺でじーっと外を眺めるもよし。
この子たち、ほんとに幸せそうだわ、と
そんな姿を見るたびに思いましたね。

自由気ままというのがうらやましかったのか、
誰にも媚びない、自立した性格が好きだったのか、
はたまた群れにならなくても生きていけることがうらやましかったのかな。
とにかく、昔から犬よりネコが好き。
犬は「忠犬」ということば通り、
飼い主のために生きている感じがしてしまう。
ネコはね、自分のために生きてるんですよ。
えさはもらうんだけどね、
決して飼い主に忠誠心なんてないのね。
あ、慣れないというわけではないです。
ちゃんとかわいがれば
あちらも愛情を返してくれますよ。
だけど、飼い主である私に依存していない的な生き方が好き。
私もそうありたいと思いつつ、
地域の中で生き、組織の中で生きている私には
そう思い通りにいくことは少ないですからね
生まれ変わったらネコになってみたいな、と思うわけです。
[PR]
by kahohime | 2010-06-22 22:50 | あれこれ、思うこと
<< 父の日、なにかしましたか? 夏至の日は冷蔵庫の日 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル