人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

いいところに、もっと目を向けて

今日は塾の理科実験の日でした。
子どもらが学力診断テストをやってる間、
私は保護者会に参加。
保護者会といっても、先生たちのお話を聞くだけなんですけど
これが学校の保護者会なんかより
ずっとためになる。

保護者会の前半は若い塾長さんのお話。
後半は、娘の担任の先生でした。
娘の「いいところ」をたくさん見つけてくれる、
ありがたい先生です。

このところ、ぐーたらぶりが増していた娘ですが
「おかあさん、完璧なお子さんはいませんから。」
と先生に笑われてしまいました。
字が雑だったり、座り方がきちんとしていなかったり、
それはそれでその都度きちんと注意をしていくことは必要であるけれど
いろんなことに興味を持って
自分であれこれ調べる姿勢はとても素晴らしいことです。
がんばっていることをどんどん認めてあげましょう、と。

そうです、その通りです。
がんばってるんだよね、毎日。
それをきちんと認めてあげなくちゃ。
怒ってばかりじゃなくて
よくできたね、って
保育園のときは毎日のように言ってた言葉、
小学生になってから
とんと言わなくなってしまった気がします。

ほんとに、親になるって大変。
子どもに教わることばっかりで。
by kahohime | 2010-05-30 22:21 | 子育ては楽しいですか
<< 今日は笑顔がいっぱい お弁当の楽しみ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル