日々の泡

治るかどうか

私の周りには、鬱病の人がたくさんいます。
病気から復帰してすっかり元気になった人、
何度も波を繰り返す人、
私は病気だと開き直って仕事をしない人。
いろいろいます。

たくさんそういう人を見てきましたが
元気になった人とそうでない人には
大きな違いがあります。

元気になった人は、言い訳をしない。
病気をしっかりと受け止めている。
人生がうまくいかないことを
人のせいにしない。

病気というのは誰でもかかるものだから
それ自体を否定する気は全くなくて
その人自身のせいだとも思わない。

だけど、本人がどうしてそういうことになったのか、ということを考えて
自分を見つめ直す、ということをしないと
また何かのきっかけで同じことの繰り返しになるのだと思う。
少なくとも、私の周りにいる人はそうだ。
あれこれいいわけばかりしている人は
何度もそういったことを繰り返している。

人生の途中で立ち止まることもそりゃあるでしょう。
そのときはゆっくりと深呼吸でもして
じっくり自分と向き合ってみる、ということも大事なんだろうな。
[PR]
by kahohime | 2010-04-16 23:58 | あれこれ、思うこと
<< do not 言い訳 お給料が減っても >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル