人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

お給料が減っても

息子を保育園に迎えに行ったら
お友達のママに会い、仕事は何時までなんですか?と聞かれました。
私は早出しているので、8時から5時までなの、と答えると、
そのママは、朝の時間はずらせず、子どもを迎えにくるためには、
育児時間をとるしかないのだと言っていました。

「でも、給与明細を見るとがっかりする・・・」

そうですよね。その気持ち、わかります。
だから私は時短ではなく、早出にしているのです。

せっかく一所懸命仕事して、
子どもの世話も、家事もして、
給料は減らされ、
かといって、仕事は減らない。
子どもがいるからとか、時短だとかは理由にならない。
こんなにいろいろやって、この給料・・・。
何のために働いてるのかわからなくなりますね。

でも、いっときの辛抱。
子どもはすぐに大きくなります。
世話も徐々にかからなくなります。
だから、今はがまんのとき。

私は自分で自由に使えるお金が欲しいのと、
外の世界とのつながりが欲しいから働いています。
人ってのはほんとにいろいろいるんですよ。
社会人になってもう15年くらい経つのに、
未だに「こんな人が世の中にいるんだ・・・」と
驚くことがあります。
家にいたらわからないですもんね。
つかれること、うんざりすることもあるけれど
やっぱり外の世界は楽しいものです。

しかし。

もう少し、子育てしやすい環境が欲しいですね。
by kahohime | 2010-04-15 23:24 | 子育ては楽しいですか
<< 治るかどうか おばかさん >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル