日々の泡

エコのため?

最近のスーパーは、レジ袋が有料になるところも出てきました。
うちの近くのスーパーも、1枚3円になりました。

すごく疑問なんですよ。
レジ袋を減らすことって、どのくらい環境に貢献するんだろうかって。

レジ袋を減らすとCo⒉がこのくらい減る、って何かの記事に書いてあったような気もしますが
その分、例えば生ゴミを入れる袋なんかを買ったりするでしょ、
その袋を作る分のCo⒉はどうなるんだ??

それに、レジ袋など、使い捨てになるようなビニールには
石油の質の良くない部分を使っていたのに、
ちょっとしたブランドのナイロン製エコバッグなんて、石油のいいとこ使ってたりするって
そんな話も聞いたことがあります。
それって、本末転倒じゃない?
ゴミを減らしたつもりが、さらに石油使ってたりして。

ほんとに環境にいいことってなんだろう。
マスコミにうまく踊らされてるだけな気がします。

私だって、環境は良くしたい。
だけど、今実践されてることのうち、
どのくらいほんとに効果のあること、効果の出ることなのか
それが知りたいです。
[PR]
by kahohime | 2010-03-16 23:22 | あれこれ、思うこと
<< かわるもんなの!? 一人の楽しみ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル