日々の泡

夕方のスーパーって

今日は久々にダウン。
昨日1日、吐き気がひどくて起きられず、
今日はだいぶ良くなったものの、仕事は無理だなと思って休みました。

子どもの迎えは行かないといけないし
用事もあったので、夕方少し外出。
週末のまとめ買いもできなかったし、少し買い出ししとかないと。

夕方のスーパーって、けっこう混んでるのね。
驚きました。
育休中も、買い物はもっぱら午前中だったから。
この人たち、みんな専業主婦かな、なんて思ったりして。
今日は冷凍食品の特売やってて、飛ぶように売れてたな。

専業主婦を決して馬鹿にしているわけではないけれど
専業主婦を名乗りながら専業主婦を全うしている人を見たことがないのです。
単に、働くの嫌だから専業主婦になったんでしょ、という人ばかり。
家事が苦手なのは仕方がないとしても
上手になる努力をしないとね、専業主婦なんだから。
なんで専業主婦なのに冷凍食品を買い込んでるのよ、
料理しなさいよ、料理。

専業主婦なんて職業は歴史が浅いんだから。
庶民の奥方はみんな仕事をしてたのよ。
仕事もやって、家事もやって、子育てもやって。
今の働く母と同じ。
それが、若い人にもたくさんいるんですよね、
女性は家庭にいるべきだと思っている人。

もちろん、女性と男性の役割は違います。
母と父の役割が違うのと同じこと。
だけど、居場所を家庭に限定されたくはないですね〜。
特に、大して甲斐性のない男にはね。

家庭か仕事かどっちが幸せかはわからないけど
「〜べき」とは決めつけられたくないものです。

「女性の居場所は家庭」との考え、日本人は48%=調査 | Excite エキサイト
[PR]
by kahohime | 2010-03-08 21:11 | あれこれ、思うこと
<< 味覚 大人買いの楽しみ☆ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル