人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

集中力って?

娘が去年の4月から塾に通い始めて、はや9ヶ月。
塾では今週から、新学年になります。
小学3年生の授業を先取りして、学習し始めます。

入った頃は、国語が全く歯が立たなかった。
最初から「詩の世界」という単元が取っ付きにくかったんだと思いますが
答えが間違うどころか、
書き込むことさえできなかった。
問題の意味が理解できなかったんですね。
それがいまや、得意な算数を超えるようになりました。

冬休みの冬期講習を終えたあたりから
がらっと何かが変わったようで、
迎えにいくと担任の先生から
「集中力がさらにましましたね〜!
すばらしいです!
すらすら問題を解いて、今日はかなりすすみましたよ〜!」
などとほめられること、しばしば。

・・・しゅ、集中力????
あの、どの辺がでしょうか・・・?

家では集中力のかけらすら見えないのに
先生の言葉が全く信じられないというか
集中力を発揮して問題集をすらすら解いている姿すら
想像できず。

だって、家では問題集1ページやるのに1時間かかったりするんですよ。
テレビ見たり、ぼーっとしたり、
絵を描いたり、とにかく他のことばかりして。
さっさと終わらせれば、あとは好きなことをしてもいいんだよ、と言っているのに。

そっか。
外ではがんばっているんだね。
学校の先生に聞く普段の姿も
私が思うよりもずっとしっかりしたものでした。

子どもは親が思うよりもずっと
成長が早いのかもしれません。

そんなに外でがんばっているんだもの、
家にいるときくらい、ゆっくりさせてあげてもいいかもしれないね。
by kahohime | 2010-02-01 21:56 | 子育ては楽しいですか
<< さすが、我が夫 書くネタはあるんですけど >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル