人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

百貨店、好きなのになあ

『百貨店』て、名前がすごくないですか?
何でもそろう、何でもおいてある、ってことでしょ。
デパート大好きなのに、あちこち閉店に追い込まれていることが
非常に残念です。

吉祥寺の伊勢丹は3月で閉店。
有楽町の西武も年内で閉店。
両方とも好きなデパートだったのに。

デパートって、一つのビルで何でもそろうでしょ?
洋服を見て、子供のおもちゃを見たあとに
おかずやデザートまで買って帰れるところが
デパート以外にあるかしら。
1カ所で用事が済んでしまうんですもの、なんて便利なんでしょ。

今はなんでもネットで買える時代。
デパートがなくなったからといって実際困ることはないのだけれど
やっぱり実物が見たいな、って時があるでしょ。
それに、デパートなら「本物」がおいてある。
安くはないけど、ちゃんとしたものがおいてあるのね。
その高級感、安心感はネットにはない。

子供の頃、父の田舎に行ったとき、
叔母に「デパートに行こう」と言われ連れて行かれたその先は、

・・・あれ、2階までしかないけど。

子供の私にとっては、おもちゃ売り場が独立していない、
屋上もないビルなんて、デパートとは呼べないのでした・・・。
こういうのもデパートというのかと、
子ども心にけっこう衝撃でした。

まあ、デパートっていうのは子どもの私にとって
ワンダーランド、お買い物遊園地みたいなものだったんですね。
行ったからといって、何を買うわけでもなく
おもちゃを見て、屋上で遊んで、
ジュースでも飲んで帰ってくるんだけど、
それで十分楽しかった。

百貨店が次々に閉鎖されていくのは
子どもの頃の思い出を失うようで
ちょっと寂しい気がします。
by kahohime | 2010-01-27 21:40 | あれこれ、思うこと
<< 梅の花が咲き始めました こどものありがたみ >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル