人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の泡

娘との大事な時間

毎週土曜日は娘のピアノのレッスンが午後にあるので
1日の時間の使い方ちょっと難しい。
買い物に出かけるなら、午前中の、
しかも早めの時間に出ないと余裕がない。

宿題なんかが済まずにだらだらと昼近くまで過ごしてしまうと
もうお昼だし、お出かけは無理ね、ということになるのです。

せっかくの土曜日なのにな〜と思うこともありましたが
よく考えると、私と娘、二人で過ごす時間がけっこうあるんですね、土曜日は。
昨日も、午前中は二人で図書館に行きゆっくりと本を選び、
午後はピアノへ。
午前中はプールに行くときもあるし、買い物に行くこともある。
来週は、二人で美容院へ行く予定です。

「早く自転車の後ろに乗せてよ〜」と、レッスンのあと
ピョンピョン飛び跳ねながらご機嫌の娘を見ていたら
この子とこんな風に過ごせるのはあと何年かな、なんてふと思って
ちょっと切なくなりました。

今年は小学3年生になります。
4年生になったら学童も卒業だから、
今年は一人であれこれする訓練をする年なんです。
少しずつ、親の手を借りずに自分でできるようにならないとね。
とはいえ、私は1年生のときから一人で外を歩き回っていたし
うちの娘にもできるはずなんですが、
自分の子供となると、いやはや心配はつきませんね。
いつかは手放さなければならないことはわかっていますが
いつまでも子供な気がして、一人歩きなんてとんでもない!と
思ってしまう過保護な私がいます。

子供の世話が少なくなれば、自分の時間が増えます。
それはそれで、うれしいこと。
だけど、ちょっぴりさみしい。

だから今のうち、たくさん子供たちと
ふれあっておきたいですね。
by kahohime | 2010-01-24 22:15 | 子育ては楽しいですか
<< ブログを書くのは・・・ 今年は正念場。 >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。

by kahohime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル