日々の泡

ちょっと深呼吸^^

なんか、イライラしたんです、ここ数日。
娘がインフルエンザにかかって、4日も仕事に行けなかった。
なのに今週火曜から夫が研修で4日も家を空けるという。
せっかくの土曜日も娘の塾の行事やらなにやらで1日フル回転。
なのに、夫は家事も手伝わず、昼寝三昧。
今日は家から出ないでゆっくり過ごすぞ!と昨日決めて、
昨日のうちに買い物など必要なことは済ませておいたのに
朝からいろいろあって、予定が狂った・・・

ひとつひとつは小さいこと。
だけど、その積み重ねでどうにもならないほど腹が立ってしまうことってありませんか。
今の私はまさにそんな状態。
でもそれって・・・私の気持ちひとつなんですよね。

一番の不満は夫が家事を手伝わないこと。
とはいっても、普通の家庭よりはたぶん手伝ってる。
子供の面倒も見てる。
息子のウンチのおむつだって替えてくれてる。

でも。
そういう問題ではなくて。

「私が思うように手伝ってくれない」ということに腹を立ててるんですね、私は、きっと。
私は自分に厳しいけど、他人にも厳しいと友人にも言われたことがあるんですが
あらゆることにハードルが高いんでしょう。
それを自分自身に向けているときはいいけれど
他人にも同じように結果を求めてしまう傾向があるようです。

だから、少し見方を変えようと思うことにしました。

私が家事、特に料理などをがんばるのは何のため?誰のため?
もちろん、家族のため。
子供が丈夫なからだを作るため。
であれば、子供たちが丈夫に育っている今、ちゃんと結果は出せている、ということではないか。
だったら、夫に求めているのは何か。

と考えたら・・・。
たぶん、褒めてほしいのね、私は。
よくがんばってるね、と。

家事をろくにしない主婦、母親がたくさんいるのに
もっと私って褒められてもいいんじゃない?という気持ちがあるから
そうしてくれない夫に対して「どうしてもっと手伝ってくれないの!」という不満をぶつけることで
自分の気持ちをわかってもらおうと思ってるだけかもしれませんね。

客観的に見ると、私はけっこう自己チューだと思うんです。
だから、もっと落ち着いて人の立場も考えないとね。

あんまりイライラしていると、いいことない。
少し、深呼吸して、
頭を空っぽにして、また1週間がんばろうと思います。
[PR]
by kahohime | 2009-11-15 21:38 | 日々の楽しみ&幸せ
<< 今週は怖いです! 歩いて木を植えよう! >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル