日々の泡

美術館のはしご

今日は夫と娘と3人で美術館はしごしました。
息子はまだ無理なので、保育園。

まずは、六本木の新国立美術館。
乃木坂駅から直で行けるんですね。
モダンな作りの建物で、思ったよりも大きかった。
今やっている企画展は『THEハプスブルク』。
マリア・テレジアやエリザベートの肖像画が見たくって。
ほんとに美しかった。
筆1本で、あんな風に表現できるって素晴らしい。
本物の美しさは、時を経ても全く色褪せることがありませんね。

さて、次は上野へ移動。
夫が国立西洋美術館でやっている『古代ローマ帝国の遺産』展を見たいのだと。
こちらは彫刻や工芸品中心でしたが、フレスコ画も何点か。
彫刻は、その大きさに圧倒されました。
やはり、実物に限りますね〜。
写真では、この迫力は表現できない。
2千年も昔に海の向こうで作られたものを
今私がこうして見ている、という不思議な感覚。
歴史をもう少しちゃんと勉強してから見たら
また違った感想を持てたかな。

東京に住んでいていいなあと思うことは、
こういった芸術作品が高頻度で見られる、ということですね。
しかも、オーストリアとローマ帝国をはしごできるなんて。
息子ももう少し大きくなったら連れて行ってあげよう。
本物を身近で見られる贅沢を味わってほしい。
[PR]
by kahohime | 2009-10-31 22:15 | 日々の楽しみ&幸せ
<< たまにはこんな日もいいね ボディの手洗い >>



アロマカウンセラーの日々のつぶやき。毎日の暮らしを楽しみたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
リンク
ブログパーツ
フォロー中のブログ
タグ
記事ランキング
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル